牛肉

和風ヒレステーキ

和風ヒレステーキ

さて、牛肉を使ったおいしい料理というと、私の中では、まずは、ステーキです。
これは、もともとは、お店で食べるものというイメージが強いものでした。
焼き方が難しいし、タレやソースが「秘伝の○○」でないと、美味しくはできないと思っていたからです。

でも、美味しいレシピを知りました。
ステーキ屋さんでアルバイトをしていた時に教えてもらったものです。

  1. @ ステーキ用牛肉を冷蔵庫から出す。(真夏でないかぎり15分くらいおいて室温程度にもどす。冷凍していたものならまずは、冷蔵庫で戻してから)
  2. A 片面塩コショウをぱらぱらっとふる特にコショウは、30センチくらい上からかけると、1箇所にかかりすぎず、いいですよ。ガーリックは、片面真っ白になるくらいかけます。
  3. B 強火で熱したフライパンに油をひき、油も温めて、スパイスをふった方から、そのまま強火で焼き焦げ目がついたら裏返しお酒をふります。少しふたをし、中火にして蒸し焼きにします。ふたはしなくても大丈夫ですよ。(焼きすぎないよう、中は、温まってるけど、色は赤いままくらいがおいしいです。)
  4. C 強火に戻し、みりんと酒、醤油を同量いれ、こげそうになったら、すぐとめて出来上がりです。
  5. D ポン酢と大根おろし、にんにくのすりおろしと、小ねぎの小口切り、焼いたときのタレを混ぜて頂きます。にんにくの薄切りを揚げたものを添えると絶品です。

ちなみに私はヒレステーキしか成功していません。 サーロインではまだ上手くできてないので、是非、ヒレでやってみてくださいね。