牛肉

牛肉の美味しいレシピ

牛肉の美味しいレシピ

さて、いいお肉も手に入った。
保存もバッチリ!!

では、あとは、腕次第ということなのですが、どのようなレシピで、どのような料理を作るかも重要です。

お肉の扱い方のところでお話ししましたが、肉の臭みをとったり、煮込み料理ならアクをとったりも、もちろん重要なのですが、牛肉料理ににはスパイスがかかせません。

どんなスパイスをどのタイミングで入れるか、これを間違うと、せっかくのお肉もだいなしです。

また、一緒に添える野菜によっても牛肉の味を様々に変化させて楽しむことができるのです。

スパイスにはほんとにものすごく沢山の種類がありますね。

一般的に一番よく使われるのは、ペッパー(コショウ)でしょうか?
スパイスの王様と言われ、牛肉料理以外にもなんにでも使うオールマイティーなスパイスですね。

ペッパー以外に一般的なのは、ローリエ。
シチューやソースを煮込む時に入れる、ローリエ(ローレル)、私はこれは牛肉の煮込み料理にはいつもいれますが、このローリエは、香味野菜と一緒に臭みをとるのにほんとに活躍してくれます。

スパイスや、野菜を上手く使いながら、料理すると、安い牛肉も1ランク上のおいしさになります。